投稿日: 2018.05.29 18:12

スーパーフォーミュラ:ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 2018年第3戦SUGO レースレポート


スーパーフォーミュラ | スーパーフォーミュラ:ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 2018年第3戦SUGO レースレポート

2018 SUPER FORMULA Round3
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL Race Report
2018.5.26 sat~27 sun

速さをアピールも不運に泣く

ITOCHU ENEX TEAM IMPUL
No.19 関口雄飛 Yuhi Sekiguchi
No.20 平川 亮 Ryo Hirasawa

 残念ながら霧による視界不良でレースが中止となってしまった第2戦のオートポリスから2週間。宮城県のスポーツランドSUGOで待ちに待った第3戦が開催されました。ここでのレースは、2年連続で関口雄飛が勝利を収めています。また平川亮も前戦での予選トップで自信を付け、チームとしてはとても良いムードでレースへ臨みました。
 

5/26(土) 公式予選

天候:晴 コース:ドライ
気温:24℃ 路面温度:41℃
観客動員数:7700人

 素晴らしい好天に恵まれた予選日のスポーツランドSUGO。スーパーフォーミュラの予選Q1は定刻通り13時20分から始まりました。ミディアムタイヤでのアタックとなるQ1は20分間でタイムが競われます。開始と同時に関口雄飛、平川亮ともにコースインしまずはセッション前半に1回アタック。タイム計測し一度ピットに戻りマシン微調整を行います。

 そしてニューミディアムタイヤを装着し、再度コースイン。関口が1分5秒547のベストタイムをマークし暫定5番手に滑り込んだタイミングで、SPアウトコーナーのコース外にストップしたマシンがあり赤旗中断。一旦ピットへと戻ります。

 13時47分再開がアナウンスされ、タイム更新が出来ていなかった平川がピットボックスを飛び出しピットロードにて待機。しかし、マシン回収に時間が掛かってしまったようで、時間になってもコースオープンされずに混乱が生じてしまいました。

 一旦エンジンをストップし再開を待ったことで、ピットロード上は慌ただしくなりました。その後遅れて、残り時間2分20秒で13時59分にようやくQ1が再開。平川がコースインしていきました。チェッカーと同時に1分5秒714のタイムをマークして8番手でQ1通過となりました。

 一方、赤旗中断前にタイムを記録していた関口は、中断の間にセッティング変更を行いセットアップ確認のためにコースインしましたが、アタックは行わずにQ1終了。しかし、5番手で2台揃ってQ2へ進出、と続く予選に向けて準備を行っていたところ、関口の順位が計測モニターの表示変更で16番手に。

 タイム抹消理由などもモニターは表示されない不可解な出来事に、監督の星野一義が直々にコントロールタワーに状況確認しに向かうなどピット内は混乱。タイム抹消、順位変更の理由は、ベストタイムをマークした時に黄旗提示の区間を走行していたためで、1分6秒063のセカンドベストタイムが最終的な関口のQ1のタイムとなり、順位は16位となってしまいました。

 抹消されてしまったベストタイムは赤旗提示前にマークしていたものでしたが、セッション終了後に順位が変更されるなど、その対応の遅れを問題視し、チームとして抗議を提出しました。結果的に抗議料の全額返還、大会競技長に対しての注意喚起という形で抗議は受理されましたが、順位が覆ることはなく、残念ながら関口の予選は終了となりました。

 関口のタイム抹消の混乱もあってか、14分と通常よりも長いインターバルを挟み14時15分にQ2が始まりました。後味が悪いピット内でしたが、チームは平川のPP奪取に向けて予選を続けていきます。

 Q2開始からおよそ1分経って平川はコースイン。Q3へ進める上位8台以内を争って熾烈なタイムアタック合戦が展開されます。平川は、1分5秒021のタイムをマークして6番手。Q3へ進出を果たしました。

 10分間のインターバルを挟み14時32分に最終Q3が始まりました。前戦オートポリスで獲得した予選トップを再び、また今回は正真正銘のポールポジションを目指し、平川のQ3が始まりました。(開幕戦鈴鹿のペナルティで第2戦オートポリスのレースは中止になったものの3グリッド降格処分でした)1分半後にコースインし、計測2周目でタイムアタック。

 残り時間1分45秒で1分4秒985をマークしタイミングモニターのトップに躍り出ます。その後の他車のアタックで2台が平川のタイムを上回り、最終的に3位となりました。しかし、セカンドローの3番手グリッドからのレーススタートは平川のベストグリッド。翌日の決勝に向けて虎視眈々と、準備を整えていきました。


スーパーフォーミュラ News Ranking

本日のレースクイーン

Arnage Lovely Cats
藤宮あかり(ふじみやあかり)

スーパーフォーミュラ Photo Ranking

フォトランキング